揚げ豆腐きのこあんかけ 粒マスタード添え 

揚げ豆腐きのこあんかけ 粒マスタード添え 
  • 調理時間 : 25分
  • カロリー : 188kcal
  • 塩 分 : 1.7g

きのこのうま味で豆腐をいただく秋の一皿

材料(二人分)

絹ごし豆腐 1丁
片栗粉 20g
小麦粉 20g
ひとつまみ
植物性オイル 適宜
きのこあん
生しいたけ 2個
白しめじとぶなしめじ 合わせて1パック
えのき茸 1/4パック
日本酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
だし汁 150ml
片栗粉 小さじ1+水小さじ1
万能ねぎ 1/2本
粒マスタード 小さじ1

作り方

1

絹漉し豆腐は水気を切り、清潔なふきんまたはキッチンペーパーに包んで、上にまな板を重しとして乗せ、10分ほど水切りをする。万能ねぎは斜め小口切りに

2

きのこは石突きを切り落とす。しいたけは薄切りに、しめじとえのきはほぐしてから鍋に入れ火をつける。鍋があたたまったところで日本酒を回しかけ、きのこから水気がでるまで炒り付ける。※レシピポイント参照

3

鍋にしょうゆ、みりん、だし汁を加えて一煮立ちさせたら、水溶きした片栗粉を加え、とろみがでるまで加熱する。

4

水切りした豆腐は4つに切る。片栗粉、小麦粉と塩をまぜたものを豆腐に満遍なくまぶす。

5

鍋に油を3cm深さに注ぐ。180度(中温)くらいに熱して豆腐を静かに入れ、4分ほど揚げる。うっすらと黄金色になったくらいで、油から引き上げる。

6

揚げたてをお皿に盛り、その上から温かいきのこあんをたっぷりとかける。万能ねぎと粒マスタードを飾って熱いうちに食卓へ。

レシピポイント

レシピポイント

きのこは日本酒をかけて中火で炒り付け、しんなりとなって水気が出たところにだし汁と調味料を合わせると、だし汁に入れて煮るよりもうま味の深いあんができる。また、使うきのこは好みの組み合わせでもよく、合わせて150gほど用意する。
粒マスタードは、カラシナの種を皮ごと潰し、ワインビネガーとスパイスを加えて練り上げたもので、フランス料理でよく使われる。プチプチした食感があり、マイルドな辛味とさわやかな酸味が特徴。この酸味のおかげで、きのこあんの味が引き締まる。