ほのかな酸味が決め手!夏のレモン坦々スープ

ほのかな酸味が決め手!夏のレモン坦々スープ
  • 調理時間 : 15分
  • カロリー : 162kcal
  • 塩 分 : 1.5g

練りごまたっぷりのスープでスタミナ充電

材料(二人分)

鶏ひき肉 120g
もやし 200g
にら 50g
ごま油 大さじ1
おろししょうが 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
日本酒 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
スープベース
練りごま 大さじ4
豆板醤 小さじ2
300ml
中華スープの素 小さじ2
小さじ1/2
レモン 厚めの輪切り 2枚
ラー油 好みで

作り方

1

練りごまと豆板醤をボウルにいれ、水を加えながら滑らかになるまでよく混ぜ、スープベースを作っておく。最後に中華スープの素を加える。
レシピポイント参照。

2

鍋にごま油を熱し、ひき肉を入れ、色が白っぽく変わるまでよく炒める。おろしたしょうがとにんにく、日本酒、しょうゆを加えて下味をつける。

3

もやしを投入し、水気が出てくるまで中火で2分ほど炒める。水分が出てきたら火を強め水気を飛ばす。

4

スープベースを加えて強火にし、煮立ったら長さ5cmほどに切ったにらと、塩を加え1分煮て火を止める。

5

ボウルによそい、好みでラー油を数敵落としレモンの厚切りを添える。食べる直前に絞ってよく混ぜてからいただく。
※レシピポイント参照

レシピポイント

レシピポイント

乳化剤などを加えていない純正の練りごまは、瓶や缶の中で固まっていることが多い。その場合はボウルの中でスプーンを使って細かく崩し、水を少しずつ加えながら塊がなくなるまで泡立て器でよくかき混ぜる。フードプロセッサーを使ってもよい。このひと手間をかけることで、ごまの風味が引き立ち、口当たりのよい仕上がりになる。
また、辛いのが苦手な向きには、豆板醤をみそに換えるとマイルドなスープが出来上がる。