スズキの梅あえサラダ

スズキの梅あえサラダ
  • 調理時間 : 15分
  • カロリー : 137kcal
  • 塩 分 : 1.1g

梅の風味ですっきり!初夏のヘルシーサラダ

材料(二人分)

スズキの刺身 120g~150g
長ネギの白い部分 15g
柔らかい梅干し 1~2個 種を省いて大さじ1杯分
だし顆粒 小さじ2
白しょうゆ 小さじ2
ゴマ油 大さじ1
ルッコラ 一掴み
レタス 2枚

作り方

1

長ネギは粗みじん切りにする。

2

梅干しは種を取って包丁で叩きペースト状にし、ボウルにネギ、だし顆粒、しょうゆとゴマ油とともに合わせて梅和えのタレを作っておく。

3

スズキを湯引きする。まず、タレとは別のボウルに水を張り、氷を加えて冷たくしておく。フライパンまたは鍋に沸かした熱湯にスズキの刺身をくぐらし、すぐに引き揚げて氷水の入ったボウルに放つ。
※レシピポイント参照

4

氷水で冷やして締めたスズキをざるに上げて水を切り、キッチンペーパーで水気をとる。

5

梅和えのタレの入ったボウルにスズキを加え、身を崩さないようにていねいにタレと絡める。梅干しの塩分は商品によってまちまちなので、味を見て塩気が足りないようなら白しょうゆまたは塩少々(分量外)を加えて調整する。

6

小皿2枚に、ルッコラとちぎったレタスを敷き和えたスズキをこんもりと盛り付ける。食べる際に全体を混ぜていただく。

レシピポイント

レシピポイント

「湯引き」とは、魚を熱湯にさっとくぐらせすぐに冷やして身に火が通るのを防ぎ、また引き締める調理の仕方。生の食感を残しながらも魚の臭みを取るために行われる。
表面を加熱することで食材の消毒にもなる。スピーディーなタイミングが必要なので、穴あきお玉などに刺身を2、3枚重ならないように乗せ、そのまま鍋の湯にそっと浸け、すみやかにひきあげて冷水の入ったボウルに放つようにするとやりやすい。残りの刺身も同じように湯引きする。