ラズベリーとチョコレートの甘酸っぱい一口ムース

ラズベリーとチョコレートの甘酸っぱい一口ムース
  • 調理時間 : 30分+冷やし固める時間2時間
  • カロリー : 一切れ(3.5cm角)168kcal
  • 塩 分 : 0.1g

濃厚チョコ味と春風のような酸味がベストマッチ

材料(7cmx15cmx5cmのタッパーウェア1個分)

ムース
冷凍ラズベリー 40g
砂糖 大さじ2.5
生クリーム 250ml(100mlと150mlに分ける)
ラム酒 小さじ2
ダークチョコレート 60g
粉末ゼラチン 5g
大さじ3
ココア 小さじ1
生ラズベリー(あれば) 8個
ブルーベリー 8個
ミントの若葉 8枚
ビスケット生地
チョコレートビスケット 60g
無塩バター 30g

作り方

1

まずビスケット生地を作る。フリーザーバッグにチョコレートビスケットを入れ、綿棒で叩いき細かく砕いたところに、弱火で溶かしたバターを加えてバッグの口を閉じて手で揉み、全体をよく混ぜる。取り出しやすいようにクッキングシートを敷いたタッパーウェアや弁当箱の底に生地を入れ、スプーンで平らに慣らして冷蔵庫で20分冷やす。
※レシピポイント参照

2

小さなボウルに水を入れ、ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

3

冷凍ラズベリーを砂糖と共に小鍋に加え中火で煮る。果汁が出て砂糖がすっかり溶けたら、ざるに上げて濾し、なめらかなピューレを作る。

4

板チョコを使う場合は切手サイズほどの大きさに砕いておく。別の鍋に生クリーム100mlを加え、ふつふつと泡立つまで中火で温めたのち弱火にし、ふやけたゼラチンを加える。

5

ゼラチンが溶けたら火からおろしてチョコを加え、完全に溶けるまで撹拌する。そこに150mlの生クリームを5分立てにしたものとラズベリーのピューレ、ラム酒を合わせ、ビスケット生地の上に流し込む。

6

2時間ほど冷蔵庫で冷やし固める。茶漉しを使ってココアを表面に振って型から取り出して6〜8個の正方形に切り分け、ラズベリー、ブルーベリー、ミントを飾って仕上げる。

レシピポイント

レシピポイント

ムースやレアチーズケーキなどを作る時は、固める容器にクッキングシートを敷いて使うと取り出しやすく、ラップを使うよりもきれいに仕上がる。パウンドケーキを作る時のように1枚のシートを容器に合わせて折りこんでもよいが、シートを2枚用意し、容器の長い辺と短い辺にそれぞれ幅を合わせた帯のようにカットして使うとより簡単。長い辺のほうは写真のように10cmほど外にはみ出るくらいのサイズにし、こちらを先に容器に敷く。
また、ビスケット生地を底に詰めるときにシートが生地にくっついて浮いてくることがあるので、クリップで容器のふちに固定しておくとやりやすい。
ムースを取り出すときは、はみ出た部分のシートを両手で持ちそっと上に引き上げる。