クリスマス・プディングの形がかわいい、クリスピースイーツ

クリスマス・プディングの形がかわいい、クリスピースイーツ
  • 調理時間 : 25分
  • カロリー : 137kcal
  • 塩 分 : 0.5g

ホワイトチョコの雪、ミントの葉とざくろで作った柊がアクセントの、クリスマスにぴったりなスイーツ。

材料(5−6個分)

ライスクリスピー 80g
レーズン 20g
ドライクランベリー 20g
製菓用プレーンチョコレート 100g
製菓用ミルクチョコレート 50g
バター 40g
アイシング
粉砂糖 50g
小さじ2
溶かしバター 小さじ1
デコレーション
ミントの葉先
ざくろの実

作り方

1

レーズンとドライクランベリーは、荒みじんに刻む。

2

チョコレート二種類も粗く刻み合わせておく。耐熱性のボウルがすっぽり入るサイズの鍋に湯を沸かす。お湯が沸いたら火からおろしてボウルを鍋に乗せ、まずバターを湯煎で溶かし、チョコレートを加えてヘラでかき混ぜながら滑らかになるまで溶かす。

3

チョコレートがすべて溶けたら、ライスクリスピー、レーズン、ドライクランベリーを加えてよく混ぜ、10分ほどそのまま冷ましておく。

4

粉砂糖を小さなボウルに入れて水を注ぎ、ダマがなくなるまでかき混ぜる。そこに溶かしバターを垂らし、さらにスプーンで練るように混ぜると、ツヤのあるアイシングができる。

5

型としてエスプレッソコーヒーのカップなどを使い、15センチ四方のラップを敷いて(3)をスプーンですくい入れる。スプーンの背で中に押し込みながら平らに慣らす。ラップをねじって型から出し、30分ほど冷蔵庫で冷やす。※レシピポイント参照

6

クリスピースイーツが固まったら、ラップをはずしてお皿の上にならべ、アイシングを上から垂らして雪がかかったような感じに仕上げる。1時間程おいてアイシングがほぼ固まったら、ミントの葉先とざくろの実を柊に見立てて飾る。

レシピポイント

レシピポイント

写真ではミニティーカップを使用したが、ぐい呑み、エッグスタンドなども型として利用できる。容器よりもかなり大盛りにクリスピースイーツを入れ、型を持ち上げて台の上にとんとんと軽く打ち付けるようにすると隙間なく詰まる。それからスプーンの背で表面をならす。使用するチョコレートのココア含有量によって固まる時間は約30分~1時間と違う。 また、このスイーツをギフトとして贈る場合は、ミントの葉とざくろの実を製菓用のアラザンやシュガークラフトなどに替え、セロファンで一つづつ包むと良い。
※賞味期限は室温で1週間。