ハロウィーン大福 おばけとジャック・オ・ランタン

ロウィーン大福 おばけとジャック・オ・ランタン
  • 調理時間 : 30分
  • カロリー : 178kcal
  • 塩 分 : 1g

スイートなかぼちゃ餡入り!キュートな顔の手作り大福

材料(おばけ大福4個、ジャック・オ・ランタン3個分)

かぼちゃ餡
栗かぼちゃ 皮と種を省いて200g
無塩バター 30g
砂糖 大さじ1.5
バニラエッセンス 小さじ1/3
おばけ大福の皮(求肥)
白玉粉 50g
75cc
砂糖 25g
ジャック・オ・ランタンの皮(求肥)
白玉粉 50g
75cc
砂糖 25g
食用色素 黄色 小さじ1
食紅 2~3滴
片栗粉(打ち粉) 適宜
乾燥かぼちゃの種 3個
チョコペン 1本

作り方

1

皮をむき、種をかきだしたかぼちゃを1センチの厚さくらいにスライスし、柔らかくなるまで蒸し器で蒸す。皮も少しだけ一緒に蒸し、あとでジャック・オ・ランタンの顔に使う。

2

箸がスッと通るまでかぼちゃが柔らかくなったら、ボウルにあけて砂糖、バター、バニラエッセンスを加え、マッシャーやスプーンでよく潰してなめらかになるまでかき混ぜる。水分を加えないので硬めの餡ができる。

3

「おばけ大福の皮」用と「ジャック・オ・ランタンの皮」用のボウルを用意し、それぞれに白玉粉、水、砂糖を合わせる。※レシピポイント参照。ジャック・オ・ランタン用には黄色の食用色素と食紅を混ぜ、オレンジ色にする。

4

③のボウルをそれぞれラップでおおい、電子レンジで2分/600w加熱し、よくかき混ぜて再び1分加熱。もう一度よくかき混ぜると、やや透明度のある求肥(大福の皮)ができる。

5

かぼちゃ餡を半分に分け、一方を3つに、もう一方を4つに分けてまるめる。3つに分けた方はかぼちゃの形に、残りは長めの俵形にまるめてお皿に置く。

6

まな板の上に片栗粉をふり、粗熱のとれたおばけ用の求肥を乗せる。さらに片栗粉をふりかけてから麺棒で5ミリの厚さになるくらいまで伸ばす。包丁で4つに切り、俵形にした餡の上にかぶせる。座りがいいように餡の形を整えておばけの形にする。

7

同じくオレンジ色に着色した求肥を伸ばし、かぼちゃ型の餡を包む。形を整えてから、竹串を押し付けて筋を作る。

8

おばけの顔はチョコペンで目と口を描く。ジャック・オ・ランタンのほうは細く切ったかぼちゃの皮で作った目鼻をつけ、頭にかぼちゃの種を挿してできあがり。

レシピポイント

レシピポイント

分量の白玉粉と水を混ぜると、写真のようにかなりとろとろで生クリームよりも緩い液体ができ、固まらないのでは?と思ってしまう。しかし、このくらい水分を加えるほうが半透明でモチモチした求肥になり、餅と違って冷めても硬くならない。