うま味たっぷり、秋鮭ときのこの洋風炊き込みご飯

うま味たっぷり、秋鮭ときのこの洋風炊き込みご飯
  • 調理時間 : 35分
  • カロリー : 520kcal
  • 塩 分 : 4g

フライパンやお鍋ひとつで簡単に作れる!秋の味覚をコンソメ味で

(2人分)

1カップ
200cc
コンソメ 顆粒小さじ2(固形なら1/2個を砕く)
生鮭 二切れ 約200g
白ワイン 大さじ1
小さじ1/2
きのこ しめじ、まいたけなど合わせて100g
干し椎茸 小ぶりのもの1個
バター 10g
あさつき 1本
ぎんなん水煮 10粒(あれば)

作り方

1

米は洗ってざるにあげる。生鮭には白ワインと塩をふりかけておく。

2

干し椎茸はぬるま湯に浸して戻す。戻し汁はとっておく。

3

きのこはどれも石づきを切り落とす。しめじはほぐし、まいたけは手で裂き、干し椎茸は薄くスライスする。

4

蓋がぴったり閉まるフライパンまたは浅い鍋に米を入れ、表面を平らにならして生鮭ときのこを並べる。

5

水にコンソメ顆粒を入れ、干し椎茸を戻した汁大さじ2杯を加えてかき混ぜる。鮭ときのこを並べた上からそれを静かに回し入れる。

6

きっちり蓋をして強火にかけ、煮立ってきたらすぐに弱火に落として10分炊く。火を止めたら蓋をあけずに10分そのまま蒸らす。

7

蓋を開けてバターと小口切りにしたあさつき、ぎんなんの水煮を乗せてそのまま食卓へ。いただくときに全体をよく混ぜる。

レシピポイント

レシピポイント

生のきのこにはグルタミンなどのうま味成分が含まれているが、干し椎茸など乾燥きのこは、生の10倍以上とさらにうま味成分量が高い。干し椎茸の戻し汁は、ぜひ捨てずにだしやスープの素として使いたい。また、鮭ときのこを合わせることで、魚に含まれるイノシン酸ときのこのグルタミンの相乗効果によりおいしさの度合いがさらに高まる。