オクラのすり流し汁 蒸し海老添え

オクラのすり流し汁 蒸し海老添え
  • 調理時間 : 20分
  • カロリー : 166kcal
  • 塩 分 : 1.5g

ネバネバに免疫力を高める成分が含まれるオクラ
つるっと喉を通る、涼味満点の汁物

材料(二人分)

オクラ 8~12本 160g
小さじ1/2
だし汁 250cc
薄口しょうゆ 小さじ1
白みそ 小さじ1
むき芝えび 4個 60g
小さじ1
大さじ2

作り方

1

オクラはへたを切り落とし、塩ひとつかみ(分量外)をかけ、板ずりし、繊毛を落とす(レシピポイント参照)。沸騰した湯に入れて1分間湯がき、水にとる。粗熱が取れたらザルにあけてよく水を切る。

2

湯がいたオクラのうち一本を飾り用に取り置き、残りをミキサーに入れて酢をふりかける。だし汁を半量入れてスイッチを入れる。2分ほど回したあと、残りのだし汁、薄口しょうゆと白みそを加え、なめらかになるまで回す。ねばりが強くミキサーが回転しにくいようなら水を大さじ1~2杯加えてまぜる。いただくまで冷蔵庫で冷やす。

3

むき芝えびは背わたをとり、小鍋に入れて酒と水を振る。中火にかけて蓋をし、えびが赤く色づくまで2分ほど蒸し焼きにする。取り出して冷ます。形のよい2個はそのまま、残りの2個は1センチくらいのぶつ切りにする。

4

器に切ったえびを入れ、冷えたすり流し汁を注ぐ。飾り用のオクラを5ミリ厚の輪切りにし、残しておいたえびと一緒に飾ってできあがり。

レシピポイント

レシピポイント

オクラの表面に生えている細かい繊毛を取るには、まな板の上にオクラを並べ、塩を振りかけて手のひらでコロコロと転がすようにこする。これを板ずりと言い、きゅうりのイボを取りたい時も同じテクニックが使える。