アボカドとささみ照り焼きちらし

アボカドとささみ照り焼きちらし
  • 調理時間 : 35分
  • カロリー : 499kcal
  • 塩 分 : 3.5g

栄養価の高いアボカドとさっぱり鶏ささみのコンビ!
胃に優しいちらしずし

材料(二人分)

温かいごはん 260g
すし酢 大さじ1
にんじん 小1本 60g
きゅうり 1本
ラディッシュ 3個
紫キャベツ 1/4個 80g
だしの素 小さじ1
小さじ1/2
100cc
とりささみ 120g
ゴマ油 小さじ2
アボカド 中一個 150gくらい
レモン汁 大さじ2
刻み海苔 少々
いりごま 小さじ1/2

<照り焼きのたれ>

日本酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

作り方

1

ごはんにすし酢を回しかけ、混ぜ合わせて冷ましておく。

2

野菜を下ごしらえする。にんじんはピーラーを使ってリボン状にスライス。きゅうりも6枚ほどリボン状にスライスし、残りは千切りにする。ラディッシュと芯を取った紫キャベツはスライサーか包丁で薄く切る。

3

鍋に水100ccを沸かして、だしの素と塩を加える。にんじんを1分ほど湯がいてざるにあげたあと、紫キャベツを2分茹で、こちらも水気を切る。色が混ざらないように別々の皿に置く。

4

鶏ささみは2㎝角程度に切る。フライパンにゴマ油を熱し、強火で焼き目をしっかりつけ、火を弱める。<照り焼きのたれ>の材料を合わせたものを加え、5分ほど炒める。鶏肉の中まで火が通っていることを確認し、火からおろす。

5

アボカドは二つ割りにして種を外し、皮をていねいに剥く。レモン汁をかけながら2~3mmの薄さに切ってバラの花のように形作る。レシピポイント参照。

6

すし飯をどんぶりによそい、野菜とささみの照り焼きを彩りよく並べる。リボン状にスライスしたきゅうりはくるくると花のように丸めて飾る。最後にアボカドを真ん中にのせ、ごまと刻み海苔をかけて完成。食べるときに全体を混ぜていただく。

レシピポイント

レシピポイント

アボカドは、あまり熟れすぎていないものが花の形を作りやすい。種と皮を取ったあと、まな板に切り口を下にしてのせ、包丁で薄く切っていく。切り終えたら手のひらでアボカドをそっと一方向に押しながら写真のように長く広げ、端から巻いてバラの花のようにする。変色を防ぐためレモン汁をふりかけながら作業するとよい。